
line

ピ・ピ・ピ・ピンク

私が最初に手掛けた作品で
この活動のきっかけにもなった
完全オリジナルの肉球物。
いつもは編み図とにらめっこになるけど
これだけは、何も見ないで編めます。

IMG_9961.jpg

おなじみ、コースターです。
久しぶりに、まとめて作ってみました。
最近は大物が中心だったので
ひとつが編み上がるまで
少し時間がかかっていたけど
このくらいの大きさなら
いつもよりは早く仕上がります。
さらに。
パイナップル以外のデザインも。
これ、単純な編みパターンなんだけど
こうして出来上がりを見てみると
結構おしゃれな作りになってて
私の好きなデザインのひとつでもあります。
これはピンクですが
もちろん、他のお色もありますので
そちらも楽しんでいただけたらと思っています。
さて、ピンクにまつわるお話。
この色は、ズバリ恋愛運に効果あり。
身に着けるも良し、吉方に置くも良し。
何より、可愛い色合いなので
それだけで幸せになれそうな気がしますよね。
東、北、西がおすすめ♡
line

トリプルブルー

イベントまで3か月きってきました。
出品するデザインはもう決まっているので
あとは、実際作ってみてチェックするだけですが
これがまた結構手間がかかります。
また、使う糸や、私の編み具合によっても
予定と違う場合があるので
この作業はとても大事。
なるべくたくさんの作品をお目にかけられるよう
これからの日々、頑張ります♪

IMG_9934.jpg

今日はブルー3種類。
鮮やかな青、パステル調な青、落ち着いた青。
ひとくちに青と言っても
これだけ種類があります。
また、デザインによっても
仕上がり感が全く違っているので
それぞれの青で作った、それぞれのデザインが
どんな風になっているか
イベント当日までお楽しみに♪
さて。
恒例の、、、青についてのお話。
青は、勝負運の色なんだそうです。
ちょっと意外。。。
落ち着いたイメージがあったし
食欲を抑える効果があるなんて
聞いたこともあったので。。。
方角は、東と南だそうですよ。
ここぞ!って時には
ぜひ、青で勝負してみてはいかが?

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line

緑・緑

レース糸と言っても
細いものから太いものまで様々あり
また、それによって編み針の太さも変わってきます。
私が普段使用しているのは
20番と言う、一般的な太さの糸。
編み針は2号です。
ちなみに。
編み物の本に載っている作品は
40番の糸が多く使われていますが
レース糸は、番号が大きいほど細く
編み針も、番号が大きいほど細くなります。
私もいくつか、40番の糸と8号の針で
編んだ作品がありますが
糸が細いだけに、仕上がりがとても繊細で
レーシー感が増してて素敵だと思いました。
今回は、2枚だけですが出品予定ですので
そちらもご覧いただければと思います。

IMG_9917.jpg

今日は緑が2枚。
スズランの絵柄と、ビッグサイズの肉球。
肉球は、ちょっと遊び心を出して
すかし風にアレンジしてみました。
意外に好きです。。。
さて、緑についてのお話。
癒やしの色である緑は
置いておく、もしくは身につけることで
そのものズバリ、癒やされます。
心を落ち着けたい時や
ストレスフリーで過ごしたい時はぜひ緑を。
置く場合は南西に。
お試しあれ。。。
line

赤・赤・赤

ドイリーのデザインで一番好きなのが
パイナップルのデザイン。
大きいものから小さいものまで
幅広く楽しめる図柄。
今回、オリジナルのデザインとして
いくつか作成していますので
気に入ってもらえると嬉しいです。
さて。
今日は、私の大好きなデザインとともに
定番の肉球柄を編んでみました。

IMG_9910.jpg

形を整えてる最中なので
まだピン止めしてますが。。。
初めて赤い糸で作成。
かなり色が濃い原色なので
雰囲気はどうかな?と思いましたが
結構可愛い感じに仕上がってると思います。
赤は、風水で言うところの
勝負運や仕事運に関する色。
南の方角に置くと良いそうです。
お試しあれ♩

イベントについてはこちらをクリック
line

イベントのお知らせ

今回私が出店予定のイベントは
こちらになります。

こちらをクリック

私のようなレース編みの他
多数のハンドメイド作品が並びますので
お時間のある方はぜひ足をお運びください。
また、お問い合わせなどございましたら
ブログ左側のメールフォームにて受け付けます。
何かありましたらこちらにどうぞ♪
line
プロフィール

蘭とちゃみ

Author:蘭とちゃみ
ドイリーの小物などを作っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
リンク
line
