
line

生活に彩りを♪

私が作っているレースは
ほとんどが敷物やコースターなど。
さらに、お名前やお誕生日など
一般的にはあまり見かけない
完全オーダーで作っているので
他にはない作品が出来上がります。
おかげで、ご自身が使われる普段使いに加え
お友達やご家族にプレゼントとして
注文してくださる方が多くなりました。
さらに。
いただいた方から、今度は自分が送り主となって
プレゼント使いにしてくださる方がいて
少しづつ、広がりを見せるようになってきています。
なかなか使い道が少ないレースですが
もっともっと生活の中に取り入れて
お花を飾る感覚で、彩りとして
加えていただけたらと思っています。

IMG_0102.jpg

珍しく丸型。
しかも、イニシャルと色は違いますが
敢えて同じデザインでお作りしました。
おソロって感じを出してます。

IMG_0108.jpg

いつもはひらひらのふちがあるコースターですが
ご依頼主さまがオリジナルで考えた
ディスプレイに合わせてお作りしました。
私も出来上がりが楽しみになった作品です。
こんな感じで作らせていただいていますが
一般的な丸型レースも作っています。

直径約65センチ
IMG_0114.jpg

直径約32センチ
IMG_0115.jpg

こちらも販売可能ですので
お気軽にお声かけくださいね。
さて。
12月のイベントに向けて
準備を始めたいところですが
具体的なデザインがまだ決まっていないので
少々スロースタート気味。
直前になって慌てないように
余裕をもってかかりたいと思います。。。
line

今後の予定について

先月のイベント出店から
すっかり間があいてしまいましたが
オーダーメイドのご依頼をいただいていたので
そちらの作業に没頭しておりました。
で。
現在の進捗状況ですが
いただいたオーダーの作業が
8月初め頃まで続きますので
もしもご検討されている方がいらっしゃいましたら
それ以降で承らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
さて。
12月のことになりますが
また同じところでイベントが開催されますので
今回も申し込みいたしました。

詳細はこちらです

出品する作品は、前回同様、肉球を中心としたレースと
ポーチやティッシュケースなどの布小物ですが
12月という季節柄、クリスマス色を使った
作品もご紹介したいと思っています。
どんなものになるか、まずはデザインから
頑張ってみます。
お楽しみに。。。
line

1年生から2年生へ

蘭レース

レース編みでこんなことやってみようと
いろいろなチャレンジを始めて
早いもので、1年が経ちました。
最初は、蘭ちゃんのものが作りたくて
試行錯誤していましたが
そんな思いが、自分でもびっくりするくらい
多岐にわたり広がっていき
今では、たくさんの人の目に触れるまでに。
ありがたいことです。。。
さて、イベントまで2か月を切りまして
少しづつではありますが
作品も仕上がってきています。
ここであらためてお知らせしておきます。

イベントの詳細はこちらです

100ブース以上のお店が
出店する予定ですので
きっと楽しいですよぉ。
たくさんの方々に足を運んでほしいと思っています。
ご来場、お待ちしてまーす!
line

イエロー♪

いよいよ4月になりました。
作業も急ピッチで進めていますが
一日で出来上がる量に限りがあるので
結構、ギリギリでやっています。

IMG_9965.jpg

赤に加えて黄色も。
思ったより濃い黄色なので
こうして作品になったもので見ると
存在感があっていいですね。

IMG_9966.jpg

4色そろえてみました。
原色系は、これにピンクを加えた5色。
あとは、パステル系5色に
白と黒を加えた、合計12色を用意する予定です。
ところで。
今日は黄色に関するお話。
黄色は、みんな知ってると思いますが
金運に関係している色ですよね。
よく、宝くじを黄色い袋に入れておくと
当たるかもしれない、なんて言いますが
やはり、金運アップには黄色なんでしょう。
この夏のサマージャンボでは
黄色いものと一緒に
西の方角へ宝くじを置きましょう。
もしかすると、もしかするかも。。。
line

ピ・ピ・ピ・ピンク

私が最初に手掛けた作品で
この活動のきっかけにもなった
完全オリジナルの肉球物。
いつもは編み図とにらめっこになるけど
これだけは、何も見ないで編めます。

IMG_9961.jpg

おなじみ、コースターです。
久しぶりに、まとめて作ってみました。
最近は大物が中心だったので
ひとつが編み上がるまで
少し時間がかかっていたけど
このくらいの大きさなら
いつもよりは早く仕上がります。
さらに。
パイナップル以外のデザインも。
これ、単純な編みパターンなんだけど
こうして出来上がりを見てみると
結構おしゃれな作りになってて
私の好きなデザインのひとつでもあります。
これはピンクですが
もちろん、他のお色もありますので
そちらも楽しんでいただけたらと思っています。
さて、ピンクにまつわるお話。
この色は、ズバリ恋愛運に効果あり。
身に着けるも良し、吉方に置くも良し。
何より、可愛い色合いなので
それだけで幸せになれそうな気がしますよね。
東、北、西がおすすめ♡
line
プロフィール

蘭とちゃみ

Author:蘭とちゃみ
ドイリーの小物などを作っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
リンク
line
